うまく捨てる方法

2009.01.19

その他

最近、引っ越したばかりですが、6年近くも同じところに住んでいると、いらないものがたくさんあることに気づきました。

その中には、引っ越してから一度も開封されず、クローゼットの奥深くに大事にしまっているものもありました。

荷造りするのに困っていましたが、うまい方法はないかネットサーフィンをしていると、捨てる技術があるそうです。(サイトがたくさんありすぎて、ご紹介できませんが・・・)

悩んだ挙句、たくさんあるサイトの中で、いろんな方法を組み合わせてやってみることにしました。

その中のひとつで、「分類をする」ことが大事。
捨てるもの、捨てないもの、迷っているものに分けて分類します。
「迷っているもの」の中で、本当に必要なものは、2週間~1ヶ月の間に使用するとのこと。

これで、使わなかったものは捨ててしまって、すっきりした荷造りができました。
後で必要にならないか心配ですが、いまのところ大丈夫なようです。

また、同じようなことで、オフィスの整理整頓術もありました。

コクヨの調査では、机にあるものの中で、振りかって見る書類は、99%以上が1年以内に作成したものであるとのことです。ということは、1年経過した書類は、1%しか見ないので、倉庫にしまうかディジタル化するほうが効率があがるように思います。

この調査を見てから、1年経過した書類はディジタル化するようにしました。
ディジタル化したものは検索できるようにしましょう。意外と必要なとき困ってしまいますよ。