地震雲

2009.01.16

その他

地震雲というものをご存知でしょうか?

地震雲とは…
地震の前ぶれとして目撃される異常な形をした雲のことを指します。
雲の形は放射状・渦巻き状・直線状の雲など様々な種類があります。
気象上の雲や飛行機雲は風に流され移動するのに対して、
地震雲は移動せずに同じ場所で長時間見られるのが特徴です。
(参考:地震雲について

地震雲は阪神大震災などの大きな地震の前にも目撃されており、
信憑性はかなりあると思います。

その地震雲が1月8日に東京近郊で目撃されたのです!!
地震雲の発生時期は地震発生2週間前~直前となっていますので、
近いうちにやってくるのでは??と巷で話題になっています。
みなさんもいつ地震が起きても良いように、心の準備をしておいてください。

さて、いつやってくるか分からない地震に対して
私たちはどのような準備をしておけば良いのでしょうか?
今日から実行できることを3点挙げておきますので、参考にしてみてください。

  1. 非常食の用意をしましょう。
    せっかく生き残っても食べ物がなければどうしようもありません。
    また、どこで地震に遭遇するか分かりません。
    電車に閉じ込められることも考えられますので、
    ちょっとした食料(チョコレートなど)を 持ち歩くようにしましょう。
    そして賞味期限が切れ掛かった非常食は、おいしくいただきましょう。
  2. 靴を枕元に置いて寝ましょう。
    地震で割れたガラス類が床に飛び散ると、
    裸足で逃げ出すのはかなり難しいです。
    そのためにも靴で足を守ることが大事だと、
    現在アースマラソンを頑張っている間寛平さんが言っていたような気がします。。。
  3. 死ぬときは死ぬという覚悟を決めましょう。
    地震を恐れるよりも、「生き残れたらラッキー」くらいの気持ちで
    地震と向き合った方が 良い結果が得られるかも知れません。