サービスとはなんだろう?

2008.09.09

その他

先日、新宿にあるタイ料理屋へ行ってきました。
新宿のタイ料理屋と言えばココって感じの有名なお店です。
食べたメニューは、トムヤムクン・グリーンカレー・パパイヤのサラダの3点。
わたくし、辛い食べ物が大好きなのですが、ここのは本当に辛い!
胃が熱くなって、汗が止まりません…
だけど美味しい!本当に美味しい!病みつきになる味です。

しかし、気になったことがありました。
“接客サービスがなってない”ってことです。
お店に入ってまず聞くであろう「いらっしゃいませ」がない。
呼んでも返事をしない。(無言で近づいてくる)
料理を運んできても、無言でドンっとテーブルに置いていく。
最後、帰る時の「ありがとうございました」がない。
とにかくしゃべらない。
でもしゃべる時もある。それは、従業員同士のおしゃべり。
私たちが嫌われているからこんな対応なのかしら?と思ったけど、どうやら万人に対して同じ対応のようです。
決して居心地の良いお店じゃないのに、すごい繁盛しているんだよなぁ~何でかな~?
「料理がおいしいから行く」のか、
「外国人だからこういう対応はしょうがないと思っているから行く」のか…
どっちもあると思うけど、後者であれば日本人って外国人に優しいですよね?(なめられてるだけかな?)

文句があるなら行かなきゃいいじゃんって言われてしまえばそれまでなのですが、
サービス業なんだからもう少し気を使ってくれてもいいんじゃないかなぁ~と思うひのなのでした。