待望の?無料の旅行業簡易請求管理ソフト – 9月1日公開 –

2008.08.22

その他

大変お待たせいたしました!

先にお伝えしておりました、無料(つまりタダ!)で使える旅行業簡易請求管理ソフトが9月1日月曜日に公開出来る運びとなりました!このソフト、名前は追風(おいかぜ)と申します。航空機や船舶などの各燃油サーチャージが追風に押されて少しでも燃費がよくなり安くなってくれる気持ちをこめてネーミングしてみました。?とにかく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

FileMakerのランタイムアプリケーションでWindows XP,Vista向けに提供予定ですが、拡張子を.fp7にしていますので、既にバージョン9をお使いのかたであれば、.fp7のファイルだけ引っこ抜いて使うことも一応※可能です。また、Mac版の通常のFileMaker9では動作検証をしていないため、一応リリースは未定としています。心やさしいMacユーザの方、ぜひ検証よろしくお願いします。(笑)

詳細については無料ダウンロードページにまとめてありますが、開発者目線での目玉機能はやはりバージョンアップ機能ですね。1ファイルに複数のテーブルで構成していますので、ファイルのインポートやシリアル値の引き継ぎやファイルのパスなんかに結構気を遣いました(泣) なので、上記の※で注記した点はここら辺のディレクトリ名の違いにあります。あとはとにかく軽快に動作するようとに努めて設計しています。

では、9月1日は追風のダウンロードの日という付箋をモニタの横に貼り付けておいてくださいませ!