グループ化について

2008.07.08

その他

前回はサブレポートについて話しましたが
今回は「グループ化」について話したいと思います。

グループ化そのものの意味はSQLなどの
他言語で用いるグループ化と意味はほとんど同じです。

~手順~

1:「メニュー」→「挿入」→「グループ」を選択します。

2:グループの基準となるカラムを選択

3:レポートに選択したカラムでグループセクションが生成されます。

例えば、「A」というカラムでグループを一つ生成した場合・・・

レポートヘッダー

ページヘッダー

グループページヘッダーA

詳細

グループページフッターA

ページフッター

レポートフッター

となります。

Aのカラムを「グループヘッダーA」に
配置すれば綺麗にカラムAでグループ化された
帳票が出力されるはずです。

また、グループセクションは複数追加することも可能です。

Aでグループ化したあとBでグループ化して・・・みたいな感じに★

以上で基本的なグループ化の使い方は終わりです。

次回は「グループ化の応用」について話したいと思います。

でわ。