ASP.netのページイベント紹介 第二弾

2008.06.18

その他

今回は次の段階のイベントを説明しましょう。簡単にいえば、これはPage_Loadという段階です。
この段階で最初実行されるイベントはLoadPageStateFromPersistenceMedium()というメソッドです。
ポストバークの際しかに実行されません。基本的にViewStateを編集するために、このメソッドをおーばーライトして使い方があります。
次のイベントはLoadViewSate()です。このイベントを実行する間に、ページのコントローラの値をポストバーク前の状態に戻します。もちろんユーザが変更したデータがコントローラにまだバインドされていない、それらはViewStateにはいられないですから。
LoadViewSate()を実行してから、ProcessPostData()を運行します。このメソッドはおーバーライトすることが許しない、開発者が使えないものなのに、その前にActive Controlの作成は必ずしなければいけないことをご注意してください。
Page_Load段階に最後のイベントはOnLoad()、一番よく使っているイベントと思います。それについて、たくさん資料があるので、詳しく説明が必要ないと思います。
ここまで、Page_Load段階は完了です、次回はイベント処理段階を説明したいと思います。