InstallScriptについて

2008.05.27

その他

InstallShieldのヘルプにある「InstallScript」の説明で、
以下の事が書かれています。

[ヘルプの一部を抜粋]


InstallShield を利用すると、シンプルかつパワフルな
プログラム言語 InstallScript を利用して
簡単にインストールを作成することが可能です。
InstallScript は C 言語に似ています。
InstallScript は定義済みフォーマットと統制された構文を持ちます。
特定のプロパティを持つ決まったデータ型を利用します。
また、カスタム関数を作成することも出来ます。

しかし、 InstallScript が C 言語が持つプログラム機能のすべてを
備えているわけではありません。
InstallScript の唯一の目的はインストールを作成することです。
また、インストレーションにおいて世界中で InstallScript 以上に
優れたプログラム言語はありません。
開発者のプログラミング経験には関係なく、InstallScript を使って
インストレーションのビルドを素早く習得することができます。


私もInstallShieldでインストーラーを作成する際に
InstallScriptを使用しています。が、個人的な意見と致しましては、
難しいです。「プログラミングの経験は必要」だと思います。
確かにC言語に似てますが、記述方法はVBに近いと感じます。

また、「InstallScript 以上に優れたプログラム言語はありません。」
と書かれてますが、どこからそのような自信があるのか分りかねます (^^;

とにかく私は、InstallShield(InstallScript)について素人ですので、
非常に分かり難く、作成には毎回苦戦を強いられています。