脳のダウンタイム

2010.11.04

その他

携帯電話や携帯ゲームを空いた時間や移動中などちょっとした時間に利用していますが、脳を刺激し続けてしまって、休息を与えないと、学習プロセスを妨げる原因になることがあるようです。

Digital Devices Deprive Brain of Needed Downtime
(New York Timesの記事)

この記事では、ある実験で自然を散歩するほうが、都会の中を散歩するよりも学習効率が良かったことにも触れ、都会のほうがより脳に情報を伝達し判断するため、疲れているのではないかとまとめています。

では、どうすると脳の疲れをとれるのか、ダウンタイムを与えられるのかというと、

目を閉じる

ことをやればよいのだそう。

人間の五感がもたらす情報量は、『産業教育機器システム便覧』によると、

視覚 83%
聴覚 11%
嗅覚 3.5%
触覚 1.5%
味覚 1%

とされています。
ということは、視覚からの情報を遮断するだけで、脳に伝わる情報量がかなり少なくなるので、目を閉じることは効果があるらしいのです。

いつも携帯電話でメールしたり、ゲームする時間に目を閉じてみましょう。脳はその間休憩してその後の活動に影響が出るかもしれません。

それでも難しいし、でも最近疲れているな~と言う人は、
めぐリズム、蒸気でホットアイマスクを使ってみては?
これを使うとき必ず目を閉じます。
目の疲れを取れるし、脳にもダウンタイムを与えられます。
この商品はまだポテンシャルありそう。