[ネタ] 「預金」と「貯金」の違い

2010.08.31

その他

またまた適当な話題が無いため、ネタを記載します。
暇つぶしにどうぞ…(^^;

今回は「預金」と「貯金」の違いです。

お金を金融機関に預ける時、「預金」と「貯金」という二つの言い方があります。
ではこの2つ、どんな違いがあるのでしょう?これは金融機関により違います。

●「預金」・・・・都銀、地銀、長信銀、信用金庫、信用組合
●「貯金」・・・・郵便局、農協、漁協等

この「預金」と言う言葉は、銀行は明治時代、企業や商店主などの事業性のお金を
一時的に預かる役割を担っていた色合いが強いことから、
「お金を預ける」ので「預金」という言葉が生まれました。

一方「貯金」は本来「お金を貯める」意味です。
「貯金箱」や「たんす預金」と言う言葉にもあります。
郵便局に自分のお金を「貯める」ので「貯金」という言葉になりました。