明日はショートケーキの日

2010.04.21

その他

明日、22日はショートケーキの日です。
カレンダーをみると、22日の上には15日があり、15(イチゴ)が上にのっている様子から仙台のケーキ屋さんが決めて全国に広がったそうです。

いま旬のイチゴですが、クリスマスのケーキ用に出荷すると高値で取引されるため、子供のころ地元ではビニールハウスでイチゴを真冬に栽培していました。
ゴールデンウィークを過ぎるころ、イチゴの季節も終わりになるので、よく近所の農家の方から規格外のイチゴをもらいにいき、ビニールハウスに入れてもらっていました。

そのとき、「まだいるかもしれないから蜂に刺されないように。」と注意されていましたが、その蜂も今では不足の状態に落ちっている模様。というのも、受粉のためにつかうミツバチは輸入に頼っている現状があるからです。

2006年秋ごろから、アメリカで大量のミツバチがいなくなる現象が起こっており、世界的に不足している状態なのです。原因は「伝染病」や「移動によるストレス」などといわれています。

輸入に頼っていた日本も、伝染病の疑いがあるためオーストラリア産(?)の女王蜂の輸入を停止(2007年秋ごろ)。日本の農家にとって蜂が不足する事態になりました。国内の養蜂家の協力を得ている状態ですが、品薄状態。
そのため、蜂が盗まれる事件が多発しています。

明日、イチゴののったショートケーキをみたら、蜂に感謝しましょう!