ポケットティッシュの枚数が減っている?

2010.03.25

その他

タイトルのような記事のネタを見付けたので載せてみました。

そのままで、街頭などで配っているポケットティッシュについてです。

(記事を抜粋)
———————————
ポケットティッシュに、聞き捨てならないウワサが。
それは、ティッシュの枚数が減ってるっていうこと。
なんでも昔と比べて、ちょこっとだけ薄くなってるというのだ。

それって本当なんだろうか。真相を確かめるべく、
ポケットティッシュを製造・販売している大手メーカーに話を伺った。
「確かに枚数は減っているかもしれません。ポケットティッシュは、
通常2枚重ねで6組、8組、10組の3種類ありますが、以前よりも、
8組や6組の注文が多くなっている印象はあります」

理由は?
「調査をしていないので具体的には分かりませんが、経費削減という、
不況の影響はあるでしょうね。枚数を変えても、値段の違いはあまりないですが、
1円でも2円でも広告で使う経費を抑えようとしているのではないでしょうか」

ただ不況になる前からも、6組や8組の割合は増えていたという。
「もともとポケットティッシュは、銀行などの販促で配ることが多かったんですね。
それが銀行以外の業種に広がり、街頭で配られるようにもなって、
広告ラベルを見てもらえるだけでいいと考える企業も増えました。
その場合、”ティッシュは入ってるだけでいいよ、経費的に枚数を
少なくしないとダメだよ”となるんです。街頭で受け取ってもらうために、
ティッシュがあるということですよね」
こんな流れが、不況でさらに強まったってわけだ。

元記事

自分も有難く戴いて使用してますが、時折り感じてました (^^;

ちなみに…
ポケットティッシュを配るのは日本だけだそうです。