小ネタ「やってみたかったアルバイト」

2009.12.11

その他

ニュースに「社会人になった今だからこそ思う、やってみたかったアルバイト」と言う
記事がありましたので、載せてみました。

気分転換にご観覧下さい (^^;
個人的には、どれにも当てはまらず、う~んって感じでした・・・

(以下は記事を抜粋)

元の記事

社会人になった今だからこそ、思うことがあるのです。
「あのアルバイト、一度でいいからやってみたかったなぁ」……と。
一日中本に囲まれている書店員さんや、おしゃれなカフェの店員さん、
もちろんそれぞれ苦労はあるのでしょうが、
経験をしていないからこそあこがれは募るばかり。

20代読者973人(男性・276人、女性・697人)にアンケートしてみました。

5位、映画館スタッフ
■試写会が映画館で行われる際に舞台あいさつで来る
芸能人に会えるような気がするから。
■似たようなアルバイトをしていた友人の話を聞いて、面白そうと思ったから。
■ポップコーンを売ったり、チケットを切ったり……おもしろそうだと思うから。

4位、アミューズメントパークのイベントスタッフ
■思い出にも残るし、ネタにもなる。
■楽しいノリで子供に話しかけてみたかった。
■クレーンゲームなどの景品を取りやすくしてあげたい。

3位、バーテンダー
■人生の機微を学べそうな気がするから。
■カクテルの作り方などプライベートでも活用できる能力が身につきそう。
■夜の世界を垣間見ることができるから。

2位、カフェ店員
■カフェの余ったお菓子を食べられそうだから。
■エスプレッソマシンを操作してみたかった。
■オープンカフェで気取ってみたい。
■一度カフェラテの泡アートを作ってみたいから。

1位、巫女さん
■社会人になってからできない経験だから。
■年始の行事を巫女さんという立場で見てみたいなと思ったから。
■はかま姿と、清楚な雰囲気にあこがれるから。
■神聖な場所でのアルバイトを経験してみたい。

このほか集まった意見は、
「福が来そう」。
「あの衣装を一度着てみたい」。
などなど。年末年始に巫女さんのアルバイト、なんだか縁起がよさそうです。

惜しくもランク外ではありましたが、このほか「書店員」や「家庭教師」、
「プールの監視員」、「コンビニ店員」などの声も寄せられていました。
う~ん、どれもこれもやってみたかったアルバイトばかりですが、
実際にするとなるとそれなりの苦労があるものですよね。
やはりあこがれはあこがれだけにとどめておくべき?