通勤時間の理想

2009.11.24

その他

私の理想は、歩いて15分圏内。自転車なら30分くらいでしょうか。
あまり混雑した電車には乗りたくありません。

今日も電車で近くの人に、パソコンが入ってそうな硬いバッグを足にぶつけられました・・・。
当たった感触があるはずなのに、ダンマリとは(>_<)
アレは凶器です。持ち歩く人、注意しましょう。

気分が悪いと調子まで悪くなりそうなので、ちょっと通勤には気を使います。
通勤は家、会社にいるのとは別空間。本でも読むか別のことに利用したい。
混んでなくて、事故ったら別の路線に乗れる場所で住環境がいいところ・・・。

なので、JRをメインにする場所には住みません。事故やら、車両点検やら、雨風だっていって動きませんので。

という、独り身のわがままですが、既婚者はそうはいかない模様。
既婚サラリーマンの通勤事情
理想でも通勤時間(34分)が私のより長い・・・。わがままは通りませんね。

しかし、通勤1時間当たりのコストは?と問われると、平均8,066円!
上記の調査で平均片道1時間ですから、1日の通勤で1万6,000円ものコストがかかっているのです。

さて、今日あなたは通勤中何をしました?
何気なく移動している間にも、浪費しているかもしれませんよ。