自宅のパソコン2

2009.10.26

その他

先日、念願のAMD製クアッドコアを入手しました!
「PhenomⅡ X4 945」というモデルです。
消費電力が95Wと少々高めですが、動作クロックが3.0GHz、
値段も高くなくバランスが取れているためチョイスしました。

今回はCPU、マザー、メモリ、HDDのみ購入し、残りは使いまわしてみましたが、
なかなか良いベンチマークを出しています。
しかし、CPUに付属のCPUクーラー用ファンがあまり良くありませんでした。
部屋の扉を閉めてても聞こえるくらいの轟音を発してくれます・・・。
(Athlon IIに付属のクーラーはここまでひどくなかったのに。。。)

省スペース型のケースのため、交換できる製品などないと思いながら探していると・・・、
見つけました!コンパクトなクーラー!
Scythe社製 「BIG Shuriken(大手裏剣)」という製品です!

ちょっとアレなネーミングですけけれど、性能は馬鹿にできません。
轟音だったのが嘘のように静かになりました。
もはやHDDのカリカリ音しか聞こえてきません!
Scythe社のファンは静音性が素晴らしくおススメです。
もし省スペース型のケースを使用で音が気になる方は、試してみるのは如何でしょうか?

今回の組み立ては色々と勉強になりました。
(OSインストール中になぜかBIOSの設定が変更されてインストール出来なくなり、その事に気づくのに5時間くらいかかったりorz)

ちなみにOSはWindows7じゃありません。XPです(笑
Window7は不具合とかあるんじゃないかと、半年くらい様子見しようと思います。
(その頃にはRADEON 5800番台が1万円台になってるといいなぁ。)

それまではXPでAMD製クアッドコアを楽しんでみたいと思います。