2000円札の価値

2009.10.19

その他

言うまでもありませんが、2000円札の価値は、日本円で2000円です。

今日、電車の広告で「2000円札の価値」と称したショートドラマをやっていて、2000円札を物珍しそうにしたサラリーマンが、1000円札x2枚と交換させてもらって、至福の笑みをうかべるシーンがありました。

私は2000円札に縁がありません。財布に2000円札が一度も入ったことはありません。「カネは天下のまわりもの」といわれますが、2000円札はどのようにしてもらえるのか、2009年になっても知らないままです。(1000円札x2で交換して!って言えばそれまでの話ですが・・・)

以前、日銀にいる友人にこの話をすると、
「あっ、俺持ってるよ。持ってないのー? (ーー;) 普及させてるんだけどねぇ・・・」
と嫌な顔されますが、実際に人が持っているのしか見たことがないのです。

と、私にとってあまり存在感がなく、必要ないと思わせてしまう2000円札。どれだけ流通しているのか、やっぱりググる!

するとこんなものがありました。
日本銀行 金融経済統計月報
そこに2009年9月末のデータがあります。

日本銀行券の発行高と発行枚数
一万円  693,560億円  69.4億枚
五千円   26,277億円    5.3億枚
二千円     2,379億円    1.2億枚
千円      35,380億円  35.4億枚

普及していると言っている割には、発行数少ないですねぇ・・・
なのでお目にかかるのも少ないわけです。

2年前の2007年当時のネット記事(こちら)では、「2のつく紙幣は、欧米ではpopular」だそう。なので日本でも流通するといってましたが、本当にそうかな?

そこで、今度はFRBでググる!
苦労しましたがありました。
米ドルの発行枚数

2008年末の予測枚数(単位:百万枚)
$1    3,404.8
$2    0.0
$5    1,267.2
$10   966.4
$20   409.6
$50   60.8
$100  1,296.0

50ドル紙幣の数に比べて、20ドル紙幣の数が多いですよね。popularであることはわかりますが、2000円札を普及させたい意向の施策と結果としては、少々疑問です。

この結果をもって、友人に再質問してみようとおもいます。
「おまえ、嫌味なこというよな~ (ーー;)」
と言って、また嫌な顔されるでしょうね。(^_^;)