今日は何の日?

2009.07.14

その他

Googleなどのガジェットで、よく今日は何の日?とありますが、今日はフランス革命の日です。時差の関係で1日ずれますが、7月第2月曜はアメリカでMLBオールスターが開催される日でもあります。

フランス革命が起こって、「フランスは自由の国、労働者の国」とイメージできますが、事実そう思う出来事に出くわしました。

仕事の関係で、フランス領ニューカレドニアへ3度訪問したのですが、そのうち2回もストライキにあってしまった・・・。

ヌーメア市内から国際空港へ行く途中、ニッケル鉱山があり、その労働者たちがよくストを起こすのだそうです。ストはダンプカーが道路を占拠してゆっくり走行して賃上げを要求します。そのため、空港へ行く道路は渋滞・・・。

現地のガイドさんたちは、日常茶飯事の出来事のようでしたが、搭乗予定の成田行きの便に間に合うかハラハラしているところ、車窓から陽気な現地の労働者をみて、「間に合わなかったら、そのときにどうするか考えるか!」とあきらめるくらい元気をもらったような気がします。

実際には、間に合ってダッシュで航空機に乗り込みましたが・・・

その後8時間をかけて、成田に到着したのですが、携帯電話には留守電の嵐。そのときにはシカトして家へ帰りました・・・。ニューカレドニアの労働者のように大胆に行動してみました・・・。