泉州水なす

2009.07.02

その他

近所に住む私の友人から、実家から届いたのでおすそ分けで「泉州水なす」をもらいました。

彼の実家の近くの名物で、かなり有名なものというのですが、全く知らない私は「何これ?」とちょっと失礼な反応をしてしまいました・・・。

わからなければ、即ググる。という習慣から検索してみると、たくさんサイトがあるある。最初は泉州という会社が製造しているのか?と思っていたら大間違い。地域の名産でした・・・。

かなり、繊細な食べ物で、「食べるとき包丁で切ったらダメ!」と指導を受けました。手で裂けるほどみずみずしく、包丁の鉄分が切り口から侵入し味を落とすのだそうです。だったら、セラミックだったらいいの?と思いましたが・・・。食すまでも一興、手で裂いて食べることにしました。

涼しげで夏にぴったりの料理。情報はこちらから・・・
泉州ドットコム 水なす特集