自宅のパソコン

2009.06.12

その他

私は自宅で2台のデスクトップPCを使用しているのですが、
今年1台のCPUをIntelのCore2 Quadに変更してみました。
さすがクアッドコアマシンで、自宅で趣味で使う分には十分すぎる、
むしろそこまで必要がないくらいの早さでした。

しかし慣れとは恐ろしいもので、今まで普通に使っていたもう1台のデスクトップ、
AMDのAthlon64 X2搭載のマシンが非常に遅く感じるようになってしまい、
AMDマシンを使いたくなくなってしまいました。
でも私はIntelよりAMD好きなので、AMDマシンを作り直したく・・・!
(まっすうさんはIntel大好きなので何か言われそうですが。。。)

今AMDで人気のCPUは、PhenomⅡ X4 905eというCPUのようで、
性能表を見た限りでは良さそうなのですが・・・、
MicroATX(マザーボードの規格の事)で対応しているマザーの数が少なく、
値段もまだ高いのです!

IntelのCore i7もMicroATXマザーは少ない上に値段も高いので、
同じと言えば同じなのですが。。。
(趣味で使う予定でMicroATXにするならCore2にするか、i5が出るまで待った方がよさそうですけど。)

そうなるとまだ、MicroATXで種類の多いAM2+規格のPhenonが選択肢の幅があり良さそうですね。
性能を見た限りでは、Phenom X4 9750の低消費版が良さそうですけど、取り扱っているお店が少ないみたいです。

もう少し情報収集をしてから決めてみようかと思います。
いずれにしても、お金がかかりますね!
週末は楽しみながら構成を考えてみたいと思います。
結果は機会があれば書いてみたいと思います。

それでわまた。