銀河の衝突

2009.06.01

その他

過去のNHKスペシャルを見返しました。

銀河の中心には大抵ブラックホールがあるそうです。
ブラックホールは何でものみこんでしまうそうです。
なんて無秩序なんだろうと思っていたのですが、
実はブラックホールからはジェットというガスの噴出が発生しており、
これが新しい惑星誕生のきかっけになっているそうです。

そして銀河の中心にあるブラックホールの中には、
太陽の大きさなどとは比較にならないような超巨大
ブラックホールも確認されているとのことです。
なぜそれほど巨大なブラックホールが誕生したのか、
地球の頭のいい人たちが研究しまくった結果、
銀河の衝突に原因がありそうだとなりました。

地球の所属する太陽系は天の川銀河という銀河で、
もっとも近いほかの銀河はアンドロメダ銀河です。
アンドロメダ銀河はおよそ30億年後に我々の
天の川銀河と衝突する予定だそうです。
これはちょっとよけられそうにありません。