視力と私

2009.05.22

その他

私は視力がかなり悪いです。
普段はコンタクトレンズを着用していますが、
何もつけていない状態だと10cmくらい離れた文字が読めません…。

一般的に、視力が悪くなると自分で「目が悪くなったかも…」と
分かるものなのでしょうか??

私は中学1年の1学期の途中で目が悪くなったのですが、
初めのころは自分が目が悪くなったとは思いませんでした。

中学の先生の黒板に書く字が汚くて読めないのだとばかり思っていました(笑)

なので、もちろん眼科へ行くことはせず、
あくびをして目を潤ませてみたり、目を細めてみたり、
手を双眼鏡のようにして目に当ててみたりして黒板の字を解読していました。。。
このようにしながらノートを取っていたので、先生の話はもちろん
聞いていませんでした。
その結果、1学期のテストの点数は、、それはそれはもうヒドイものでした(笑)

そんなある日、「先生の字、読みづらくない??」と友人に聞いてみたのですが、
「そんなことはないよ。」と言われ驚きました。
そしてそこで初めて自分の目が悪くなっていることに気づいたのです。

この出来事は、友人とは大事な存在だと思った青春の一コマです。
この友人がいなかったら、
私は未だに目が悪くなっていることに気づいていなかったかも知れません(笑)