2009上海モーターショー開幕

2009.04.21

その他

中国最大級の自動車展示会、上海モーターショー(新国際博覧センター)が
4月20日に開幕しました。
一般公開は22日から28日で、60万人の来場者が予測されているそうです。

世界的な経済危機で大きな打撃を受けている日・米・欧の大手メーカーも、
多数が参加し今年1-3月に米国を抜いて世界一の新車販売市場になった
中国市場の注目度の裏付けとなったようです。

ニュースでも見ましたが、やはり中国メーカーは「得意技」である
他メーカーのデザインをコピーした車種を公開してました (^^;

しかし、この上海モーターショーは過去最大規模の展示会場で、
部品メーカーを含め世界25カ国・地域から約1500社が出展してるようですが、
出展企業の大幅減で規模縮小が予定されている今秋の東京モーターショーとは
対照的のため、個人的に日本としてはちょっとガッカリ感がありました…。

市場を考えますと、日本人は車離れで中国は人口が多い、仕方ないのかも。